趣味の研究室

Hobbies Laboratory  ホビズラボ

SEIKO Prospex SRPC31K1: この時計は時間が分かる だけじゃない!

SEIKO Prospex SRPC31K1: スマートウォッチに無いメカの魅力は相当メチャクチャ激しくやばい
SEIKO自動巻腕時計 メカの魅力は『相当メチャクチャ激しくやばい』半沢直樹

この点ではスマートウォッチ「おまえのまけぇぇぇぇぇ」伊佐山泰二
時代の波に流されるなんて俺は...「しんでもいやだねぇ!!!」大和田暁

    *-*-*-*-*-*-*-*-*

スマートウォッチには無いメカの魅力は相当メチャクチャ激しくやばい

みなさん腕時計はどんなタイプをご愛用されてますでしょうか?
うんうん。
やっぱり今いちばんアツいのは『スマートウォッチ』ですかね...

でもでも
もしもこれからご購入予定の方がいらっしゃいましたら チョットだけ私に時間をいただけないでしょうか。
一風変わった面白いものをご覧に入れましょう^^

驚異的な精密機械:実測精度 日誤差-3秒

SEIKO Prospex SRPC31K1: スマートウォッチに無いメカの魅力は相当メチャクチャ激しくやばい

今回ご紹介いたしますのは『SEIKO Prospex SRPC31K1』
じつはコレ...   ゼンマイで動いてますw
手動巻き機能が付いた自動巻き腕時計になります。
毎日腕にハメていれば、日常活動で十分の動力が得られます。

メカの魅力は『相当メチャクチャ激しくやばい』半沢直樹
この点ではスマートウォッチ「おまえのまけぇぇぇぇぇ」伊佐山泰二

盛りは一切なしの実測値です

普通はクォーツ腕時計の精度を表すには『月誤差』で表現すると思います。
そこでまさかの『日誤差-3秒』って???
いや、機械式時計でこれだけの精度を実現するのは凄いことなんです。

電池なんて一切使っていません。
水晶発振器も使っていません。
ただのゼンマイ仕掛けの機械でこの精度は驚異的なんです。

実用上は週イチで秒針合わせをしています。
ズレは20秒程度ですから、最悪忘れちゃっても支障は無いレベルですね。

ミリタリー調の文字盤がアウトドアシーンに似合う

個人的なお気に入りポイントは文字盤のスタイル。
ミリタリーっぽいところがめちゃんこ好みです。
ちなみに

SEIKO Prospex SRPC31K1: スマートウォッチに無いメカの魅力は相当メチャクチャ激しくやばい

文字盤はルミノバ(蓄光性夜光顔料)のお陰で、暗闇でもこんな具合にかなり見やすく発光します。
ただ、あくまでも蓄光です。
先日の雨中キャンプ(車中泊)では、蓄光不足のため夜明け前に力尽きてましたw

ミリタリー感を極めるBUNDストラップ

SEIKO Prospex SRPC31K1: スマートウォッチに無いメカの魅力は相当メチャクチャ激しくやばい

じつは購入してすぐに、個人的嗜好で本皮製のブンドストラップに交換しました。
ブンドストラップは腕時計のケースの裏に「当て革」が付属した腕時計バンドです。

ドイツ空軍のパイロットが使っていたのが発祥のようです。
急激な温度変化で、腕に火傷や凍傷を負うのを避けるためみたいです。

もちろん自分はパイロットじゃないですw
個人的にスタイルが好みだったので交換しました。
なんかミリタリーっぽさが強調されてすんごくソソります^^
そうそう。金属アレルギーの人にも良さそうですね。

アナログ時計が簡易コンパスに...

この腕時計 SRPC31K1に限らず アナログ時計に秘められた魅力のひとつ
それは...
時計そのものが『簡易方位計』になる事です。
「この時計は時間が分かる だけじゃない!」
そう。
某AppleWatch じゃなくてもわかるんです^^b

簡易コンパスとしての使用方法は下記です。
  • 腕時計を外しテーブル等に置きます
  • 現在時刻の時針の先を太陽の方向に合わせます
  • 合わせた時針と文字盤の12時の中央をマーキングします *a
  • 方位ベゼルの「S(南)」をマーキングに合わせます
  • コンパスの出来上がりです
回転ベゼルのない時計の場合は、メモ帳を時計の下に敷いて手書きしてみましょう。

*a 例えば、現在時刻が午前10時ちょうどだったら文字盤の11時の方角が『S(南)』です。

あなたはまだ... スマートウォッチを買いますか?

いかがでしたでしょうか?
時代の流れは『スマートウォッチ』ですが ゼンマイ仕掛けの腕時計にも魅力がいっぱい詰まっています。
SEIKO自動巻腕時計メカの魅力は『相当メチャクチャ激しくやばい』半沢直樹
この点ではスマートウォッチ「おまえのまけぇぇぇぇぇ」伊佐山泰二
時代の波に流されるなんて俺は...「しんでもいやだねぇ!!!」大和田暁

今日は話題のTVドラマ「半沢直樹」風にご紹介してみましたw
ではみなさま 良きアウトドアライフをお過ごしください ^^/
 
※ご購入はこちらから
『SEIKO Prospex SRPC31K1』
Amazonリンク  楽天リンク  ※共に価格の安い順に検索結果を表示します

『BUNDストラップ』
Amazonリンク  楽天リンク  ※共に価格の安い順に検索結果を表示します

 
※ご参考までに...

www.seikowatches.com


 😃関連記事があります
   Category[趣味のアウトドア]一覧を見る