SuperCUB:スプロケ交換で快適な旅を... 参考動画あり
メーカー開発者が数々のテスト実証を経て選びぬいた純正部品。
それを素人考えで汎用品に交換するのは邪道?
いや。一概にそうとは言い切れません。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
スプロケ交換で万人向けのカブを貴方好みにカスタマイズ
冒頭の写真はキャンプツーリングに行った時の物です。
見えるところ、見えないところ、
かなり自分好みに改造をしています。
個人特定を避けるためモザイク(材木w)を掛けてるのはご了承ください^^
カスタム改造を嫌う風潮もありますが...
メーカー開発者が数々のテスト実証を経て選びぬいた純正部品。
確かにそうですね...
でもでも
純正はあくまでも万人向けのセッティング
実際にバイクを購入して使うのはカスタマーです。
個人個人で求めるもの(使い方)は違います。
「リヤカーを牽引するんじゃなきゃSuperLowギアは必要ない」
そう思いませんか?
自分なりのカスタムを楽しもう!
そんな理由で自分がカスタムしたひとつが「スプロケ交換」です。
純正:ドライブ14 ドリブン34
改造:ドライブ16 ドリブン32
軽二輪のような快適さを手に入れた
カスタムの結果どうなるのかと簡単に言いますと...
「純正の4速」と「改造の3速」がちょうど同じぐらいです。
つまり、
もう1速 高速側にギアが増えた形です。
さらに「純正SuperLowギアの1速」が「軽二輪の1速」に変貌を遂げます。
長旅の快適性は数段アップします。
初夏のキャンプツーリング(冒頭の写真)ではかなりの積載重量でしたが、何の不都合もなく旅を快適に楽しむことが出来ました。
注意が必要な点
ただ、良いことばかりではないので注意が必要です。
カスタム内容によっては、正規の保証が受けられないケースが発生します。
安全を考慮しない改造は事故を誘発する危険も孕みます。
また、違法な改造は慎みましょう。
カスタムはあくまでも自己責任です
自分で責任が取れる範囲内で楽しみましょう。
改造が原因で起こった不具合や事故はすべて自己責任です。
まぁ、カスタムを考えている皆さんは当然そんなことは了解の上ですね。
失礼いたしました。
さいごに...
自分がカスタムしたスプロケ改造:ドライブ16 ドリブン32
これを行うと、1速の出足がかなり鈍ります。
純正のギヤ比で言うと、ちょうど1速と2速の中間ぐらいです。
キャンプツーリングなどで積載量が多いときは特にご注意ください。
いつもの調子で「よし。行ける!」
が、事故になる危険もあります。
くれぐれもご注意ください。 ではまた^^/
追記:
0→60km/h巡航 までの参考動画です(スプロケ交換後のギアフィーリングの参考に...)
😃関連記事があります
Category[趣味のアウトドア]一覧を見る